0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

3・13重税反対全国統一行動広島西部集会を開催

インボイスは廃止!裏金議員には課税を!
3・13重税反対全国統一行動広島西部集会が3月12日(火)の午後より廿日市市のあいプラザ・多目的ホールで開催され、約100名が集まりました。
今年初めて実行委員長をつとめる廣田実行委員長からは「昨年10月に国民の多数の反対を押し切り、実施されたインボイスは今申告の時期に入り、多くの業者を苦しめています。政治資金パーティーの裏金事件を起こし、収支報告も出さないのに国民は1円たりともごまかしは許さないやり方に怒りがこみ上げてきます。今こそインボイス廃止、消費税率5%に戻せ!の声を全国で上げていきましょう。民商などをつぶそうとして税務相談停止命令も廃止の運動を広げていきましょう」と訴えました。
次に日本共産党西地区委員会・小浜一輝委員長、日本共産党廿日市市議の大畑美紀議員、広島県労働組合総連合・植永光則事務局長より連帯のあいさつが行われ、関事務局長より基調報告や税務署への申入書が読み上げられました。

集会の終了後、集会参加者は停車しているトラックパレードの参加車両を見ながら廿日市税務署裏のガレージへ移動し、奥本廿日市支部長が税務署への申入書を読上げ、松崎総務課長へ渡しました。
トラックパレードは計8台が参加。今回は宣伝カーに木枠を作り「消費税を引き下げてインボイスは今すぐ廃止!」の横断幕を設置して大々的に宣伝をしようと、婦人部が作成した音源で「消費税の増税につながるインボイス制度が実施され、国民には大変な実務と税負担を押し付けながら、政治家は脱税で私腹を肥やすなど許されない」「裏金議員はちゃんと申告して納税せよ」など宣伝の音源を流しながら、あいプラザ前より宮島街道、コイン通りの商店街を通って民商事務所まで車両による宣伝行動でインボイス廃止や裏金問題を訴えました!
集会と集団申告には今回も多くの会員さんが参加されましたが、会員さんからは集団申告について「申告の待ち時間が異常に長かった」「電話番号の記載がないので書いてくれと言われた」「来年からマイナンバーを記載してくれと言われた」などと言われていました。
坂井会長は「インボイスが始まって消費税の申告が増えたにも関わらず対応する税務署員の人数が少なく昨年より時間が掛かっていた。来年は迅速に出来るように努力してもらう」と述べられました。

コメントは受け付けていません。