0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

〝インボイスや助成金のこと等を聞きたい〟

今週は2名の方が事務所に相談に来られました。
Aさんは元会員さんと一緒に事務所へ来られ「個人事業主で従業員を抱えており、これから仕事をしていくにあたり、インボイス制度のこともあって法人になることも視野に入れて何か使える助成金等や融資のことについて教えて貰いたい」と相談にこられました。
この日は相談で終わりましたが入会につながる様、働きかけを続けていきます。
Bさんは、奥さんから事前に電話で問い合わせがあり、事務所に相談に来られました。
Bさんは元々会社員でしたが、5月から開業して建設業の個人事業主としてやっていきたいが申告や記帳、税金関係については全くわからないので教えてほしいということで相談にこられました。
また、知り合いが商工新聞をBさんのために送ってくれていたため、商工新聞に書いてあったインボイスの記事などを読み、どうしようかとインターネットで民商の事務所を調べたところ、近くに西部民商があったので連絡したとのことでした。
最近ではインボイス制度の問い合わせや一人親方労災等、会員さんの紹介で少しずつ相談が増え、会員さんが入会するケースが増えてきています。
会員さんの知り合いで困った人を見つけたら「民商へ相談」の一声をかけましょう。

コメントは受け付けていません。