0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

方針・実務の学習会をおう 共済会理事会・学習会を実施

18日に共済会理事会が開かれました。
理事会では、春の運動の目標達成のために、対象者の洗い出し(対象者リストの作成)や、9月以降、一般の医療保険ではコロナ感染の給付は要件が厳しくなりましたが、民商共済では申請をしてらえば給付出来ること、個別に健診を受けて健診の書類を持って来てもらえば健診補助金5千円が出ること等を、共済のお知らせチラシや申告会場で役員さんより働きかけてもらうことで民商共済の魅力を広げ、共済未加入者の働きかけを行っていくことを確認しました。

理事会の後に全商連の共済方針で、主に班・支部活動を強化して全会員加入をめざす共済会を進めていくことや、未収、未納をつくらない財政活動を運用していくことなどについて学習を行いました。
実務については「実務のしおり」を基に1ヶ月の財政活動サイクルや班の共済係・支部の共済役員の任務や新型コロナウイルス感染症に関する共済金請求について学習を行いました。

参加した役員さんからは「中々頭に入ってこない」「一ヶ月の財政サイクルを見てみると、やることが多くて大変」といった感想が上がっていました。今回の学習会では1時間の学習のため、深く掘り下げることが出来なかったので、今後も定期的に学習会を行って理解を深めていきます。

コメントは受け付けていません。