0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

再チャレンジ支援融資を受けたい〟全商連のホームページから民商へ相談

今週、建設業を営む相談者のAさんが来られました。以前に元請けの破産や不払いなどの影響を受けてやむを得ず自己破産しましたが、政策金融公庫が「再チャレンジ支援融資」という融資をやっているのでこれを受けたいとのことでした。政策金融公庫の「再チャレンジ支援融資」は新たに開業、または開業後おおむね7年以内の方で以下①~③のすべてに当てはまる方が対象となっています。

①廃業歴等を有する個人又は廃業歴などを有する経営者が営む法人であること。

②廃業時の負債が新たな事業に影響を与えない程度に整理される見込みなどであること。

③廃業の理由・事情がやむを得ないものであること。

今回の相談では、Aさんは広島の公庫へ連絡して相談したところ、条件に当てはまると言われましたが、大竹市に住んでいるため、岩国の公庫へまわされました。
岩国の公庫で面談をしたところ「1、2年売上を上げてから来てください」と言われ全く相手にされず、融資も否決されました。話の内容から担当者が広島の公庫より事情をよく聞いていないか「再チャレンジ支援融資」のことをよく理解していないと感じ、相談するところを探していたところ、ネットで全商連のことを知り、お問い合わせフォームから相談をされたとのことでした。
今回の相談で事情を聞き、早速、借入申込書等、必要な資料を作成して岩国の公庫へ郵送し、もう一度、民商と一緒に交渉してみようということになりました。

投稿ナビゲーション

新型コロナ対策学習会を継続中/申請で悩んでいる知り合いには民商を!

コメントは受け付けていません。